マンションの騒音に関して管理会社へ連絡したら即対応してくれた話


スポンサーリンク

f:id:tantanto04:20201114200721p:plain



「マンションの隣の部屋から話し声や笑い声が聞こえてきてうるさい」

「夜遅くまで騒いでいてなかなか眠れない」

「管理会社に連絡すればいいのかな?どうやって伝えればいいんだろう?」

 

マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、「隣の部屋がうるさい」「上の階の住人の足音がずっと響いてる」など、どうしてもこういった問題が起きてきます。

 僕もつい先月、隣の部屋からの騒音がうるさくて管理会社へ連絡をしたばかりなのです。

今のマンションに越してきてからこんなことは初めてだったので結構ショックでしたね。
「今までずっと静かだったのに急に何で⁉」と思ったのですが、思い当たる節がありすぐに事情が判明しました。

まあ詳しいことに関しては下記できちんと説明しますが、とにかく僕も騒音トラブルに巻き込まれたわけです。

そこで今回は、マンションの騒音トラブルに遭った場合の対処法について書いていきます。

では参りましょう。

 夜遅くまで話し声や笑い声が漏れ聞こえてくる【体験談】

ある時から急に話し声や笑い声が外から漏れ聞こえてくるようになりました。

壁や床ごしに伝わってくるという感じではなく、外から聞こえてきました。
一人ではなく、明らかに複数人いるのはわかりました。バカ騒ぎとまではいきませんがそれに近い状態です。

初めはどこの部屋が騒がしいのか分からなかったのですが、ある夜ちょっと確認してみようと思い窓を開けて気づいたのです。

隣の部屋でした。すぐ横で騒いでいたのです。

ビックリしましたね。なんで自分は気がつかなかったんだろうと、ちょっと呆れたくらいです。

なぜそれが判明したかというと、隣の部屋の窓が開いていて思いっきり声が漏れていたからです。
「ああ、だから外から聞こえていたのかぁ」と合点がいったのですが、そこでふと「ん?」と思いました。

なんでこの時期の夜に窓を開けているのだろう? と。

すると、窓を開けた外からわずか臭ってきたのです。タバコのニオイが。

つまり換気のために窓を開けてタバコを吸っており、その状態でベラベラおしゃべりをしていたわけです。

さらに少し前に新しい人が越してきたのを思い出しすべてつながりました。

新しい住人がやって来るといろいろと問題がおきる可能性も高まるわけですが、まさにそれでした。


騒がしいなと感じてからもしばらくは連絡せずにいました。
たまにはそういうことくらいあるだろうし、管理会社としても対応に困るだろうから。

しかし日が経過しても一向に収まる気配はなく、週に何度もうるさい日が続くようになってようやく連絡することに決めました。

こういうのは管理会社によりけりで、おざなりな対応しかしてくれないところもあると聞いていたのですが、うちのマンションの管理会社は翌日にすぐ連絡してくれたみたいで、それ以降は静かな日々が戻りました。
たまに声が聞こえてくることはありますが許容範囲です。

 

管理会社への連絡は伝え方が大事【細かく伝える】

f:id:tantanto04:20201114201842j:plain

 なるべく詳細に伝えることが大事だと思われます。

  • 騒音の種類(話し声、笑い声、足音、音楽、テレビの音、壁を叩く音など)
  • いつ(何時)、いつから(何日前から)
  • どの部屋から(隣の部屋?上階?)
  • 話し声や笑い声の場合、それは男性なのか女性なのか、何人くらいか
  • 頻度はどれくらいか
  • 騒音のせいでどんな支障が出ているか(睡眠が妨げられるなど)

 

こういった点に気を付けて管理会社へは伝えるといいでしょう。
あまり具体的でないと、場合によっては本気で対応してくれないこともあるらしいですから。

伝える方法は電話でもいいですし、ホームページにお問い合わせフォームがあればそこからでも結構です。僕はそうしました。
その際は、上記の事柄を箇条書きで入力するとわかりやすいです。

 

騒音の対応は自分で解決しようとせず管理会社に任せるべし

 「隣の部屋が騒がしい」「上階の足音がうるさい」からといって、自分で解決しようとするのはよしたほうがいいでしょう。
問題が大きくなるおそれがあります。


逆恨みをされてさらに騒音がひどくなったり、あからさまな嫌がらせを受けることもあります。
ただの騒音問題が大きな事件に発展したケースも、ニュースではちょくちょく取り上げられていますしね。

すみません、と素直に謝ってくれる住人ばかりではありません。むしろ少ないでしょう。
まともな人はそもそも周りの人にそんな迷惑かけませんから。

なので、騒音の問題は必ず管理会社かもしくは大家さんに対応してもらいましょう。
もし何度お願いしても対応してくれなかったり、状況が変わらないときは、最後の手段として警察に連絡しましょう。

 

おわりに

というわけで、マンションの騒音に関して、僕の体験談と対応方法、気を付けるべき点などについて書いてきました。

騒音の問題はけっこう悩んでいる人多いのではないかと思います。
人によってはひたすら我慢したり、引っ越したりすることもあるようですが、やっぱりそれは癪なものです。
向こうが悪いのに何で泣き寝入りしないといけないの! という気持ちになりますよね。


そうならないためにも、まずはきちんと管理会社へ連絡をしてください。
そして、感情的にならずに、丁寧に、詳しく状況を伝えましょう。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村